ブログ

ブログ 25周年記念 暮らしの中に…コースター

後押されて   2011年さっこり


大変な2011年の年度末3月11日

もがいても元気が遠くにすら見えない

そのままでもいいと思いながら、弱気も言えない日々でした

めぐり来る季節と言うのりものにびんじょうしたように思います

人間もダッピ出来ないはずがない!!と

  さっこり 大きな後押

雑誌に後押されて・・・

2011年12月・1月号エスライフ

2011年7月号 毎日が発見 

             角川マーケティング

2011年7月号 キャレル

             新潟日報

6月7月

さっこり 大きな後押

  福島からのお客様・・・

       笑顔のお客様

仙台・宮城・三重の三姉妹来店は、心ゆくまで思い切りお話をして・・・

三姉妹・さっこりも一緒に!

8人み~んな兄弟妹・・・の楽しい佐渡の旅

ん?8?7人?1人はどこへ???

「絆」を感じた年でした・・・

お正月のギフト用

「さっこりおすすめギフト」をご覧ください☆☆☆

さっこりの同居人 もくさん


さっこり喫茶の明かり窓

もくさん

                                  

もう少しで猫がアヒルに手が届きそうな時、もくさんは突然現れた。

もくさんの放った透明の糸のせいで猫は動けなくなった。

アヒルはもくさんに感謝の気持ちを述べているうちに動けなくなった。

さて、もくさんの現われた場所から2m下方に絹さんのカフェがある。

絹さんは突然現れたもくさんを警戒したものの、持ち前の好奇心から、1ヶ月間だけ

見守ることにした。

もくさんの放つ透明の糸は日に日に増えた。

不思議なことに絹さんが見守っている間、もくさんはぴくりとも動かない。

透明の糸は絹さんが目を離した隙に勢いよく放たれるのだ。

縦横無尽に放たれた透明の糸は、時折太陽の光でキラキラと光り、それはそれは美しかった。

このまま放って置いたら絹さんのカフェは透明の糸で一杯になってしまうのではないかという不安は、

そのキラキラの美しさの前ではまじしゃんに消されたハトも同然。

絹さんは1カ月と3日が過ぎてももくさんを追い出すことができなかった。

もくさんはどこから来て、どこに向かっているのだろう?

絹さんは毎日毎日もくさんを見上げる度にそう問わずにはいられなかった。

もくさんと絹さんの同居生活が3か月過ぎようとしたある日の早朝、もくさんが絹さんに向かって

話した。

「絹さん、絹さん、そろそろいいのができるからね、つぎのファッションショーでそれを使ってよね」

絹さんは驚いてもくさんを見上げたが、いつもの姿が見当たらない。

そのかわりに水晶の様に美しい透明のボールが浮かんでいた。

もくさんはその透明のボールの中心にいて、今まさにその透明の透明すぎる透明によって透明になりつつある。

絹さんは驚いた。

「もくさ、あ!」

もくさんは透明という存在になった。

猫はアヒルを捕まえようと手を伸ばすところだ。

アヒルはそれを逃れようと必死に足をばたつかせている。

絹さんは今日も挽きたての豆でいれた美味しいコーヒーを飲みながら、

もくさんのいた場所を見上げ、もくさんともくさんの透明の糸を思い出し、

もくさんという透明な存在についてぐるぐると考えるのだった。

                                                 ふゆか作

この物語の写真はプロのカメラマンが撮影し、

ふゆかさんがさっこりともくさんのことをストーリーにしてくれたものです。

どこか納得するような・・・現実と物語の半々のような・・・

2011年、さっこりのニュースのハイライト

屋根裏の(明かり窓)もくさん紹介

8月の始め3日頃から突然現れてさっこりに住居をかまえ大作を造り

今もその姿はさっこりに見せない。

この夏を楽しませてくれ、多くの人がカメラにおさめていった。

現在も少しづつ大きくなっているよう・・・

友人のカメラに本人(もくさん)がはっきりと・・・

同じもくさんのいる明かり窓から

あやしいまでの美しさは

思わず、何かを祈らざるおえないような瞬間でした・・・

                                 (月食の前日12月9日)

憂愁の美 最後の切子


11月ももうじき終わるというのに・・・

あなたは・・・

      もしや・・・

          カマ切子さん?

モグモグ?

  切子?食べたわけ?そんなわけないか

リネン ヘア


 

織らずにあったウン十年前の麻糸

古くからあったマネキン

         黒でボウズがカッコ良かった

                       時代もあったが・・・

またまた、時代と共にファッションも

      どこかエレガントになりそうな予感

マネキンさんのヘアもグット!!!

                  イメージアップ

    4体あるマネキン

              さっこり美容室で

ログハウス 只今展示中~


 

        落ち葉 最終編

山ザクラの木の葉・・・・・・